reward

酒と肴と音楽と本

キンミヤ焼酎

こくたんです。 おくりものにキンミヤ焼酎贈られてきたので呑んでます。 呑兵衛は呑んどけと送られてきました。キンミヤ焼酎贈るセンスとは… 飲んだ感じでは、蒸留酒らしくほぼアルコールの雰囲気でありますが。甘くいい感じです。 ウォッカ好きな人なので、…

新年早々の玉川と佃煮

新年おめでとうございます,こくです. きょうは玉川という京都の日本酒が手に入ったので呑みます. といいつつ,正月に実家に持っていったので1合ちょいしか残ってないんですけどね..痛む前に呑み切りたくて持って帰ってきてしまった... 玉川の白ラベ…

日本酒と晩秋の真鯛とポン酢

夏も秋も論文三昧でなかなかおつまみ自炊する機会ができず更新できてなかったです.今日は自炊じゃなくて,外のみだったりします. 自宅の近くの気になっていたお店に入って飲んできました.いままでウォッカとかエールとかウイスキーとか洋酒にハマってまし…

梅酒飲みながら古い映画

おさけ 黒糖梅酒 星舎蔵いろいろと梅酒のみましたけれどこれが一番好きです.本坊 星舎蔵 無添加 黒糖梅酒 720ML 1本出版社/メーカー: 本坊酒造 株式会社メディア: この商品を含むブログを見る つまみ 犬神家の一族古き日本というか昭和後期のなんともいえな…

Ranger IPAを生ハムサラダでいただく

論文がとりあえず一段落ついたので,独りで晩餐してます. (句点と読点が論文モードになってる...)今日はRager IPAです. 成城石井で見かけてずっと欲しかったので. IPAの中でもわりとあっさりめですね(私の舌はインドの青鬼が標準になってるのでw) 飲みや…

バーボンかっちゃいましたwild turkey 8年

おひさしぶりです。こくです。 いつも飲んでいるジンがなくなったので、バーボンを買いました。 このまえパブで飲んだときにかなり美味しかったのでwild turkeyです。 8年じゃなかったかもしれないですけれど。パブで飲んだときのテイスティンググラスがすご…

ジンで映画をいただく

最近ずっとジンばかり飲んでます。ジン横丁に住んでるわけじゃないです。わたしお気に入りのジンは、ボンベイサファイアです。かなり有名なおさけなので、たぶん知ってる方がおおいきがします。青い瓶のやつです。 いろいろと飲んで、私選「とりあえずジンな…

いきあたりばったり料理とベルギービール

こんにちはこくです。 初の連日投稿かもしれません。今日は昨日食べた鶏胸肉の賞味期限だったので一品作ろうと思いつつ、 行きつけのやまやに行ったら生パスタとトマト缶がやすかったのでビビッと来て適当料理しました。 鶏胸肉とトマトスープパスタって感じ…

グリルパンと多摩の地ビール

こんにちはこくです。気づいたら年が明けてました。 新年の挨拶に今年も人間の暦には惑わされずに生きていく所存であります。先日誕生日がありましてそこでプレゼントにグリルパンをいただきました。 (誕生日はもはや免許証の更新通知書とかとかを引き連れて…

本日のビール: ヤッホーブルーイングの月面画報

今日はヤッホーブルーイングの月面画報を呑みます。 なんかすごい公式サイトがイケてるビールです。yohobrewing.com Amazonパントリーを試してみたときに、 「お、ビールも売ってるじゃん…?ヲッしらないビールだ…!ポチー」 という感じです。www.amazon.co.jpベル…

ワインとメンマと健康と

お久しぶりです。こくです。本日はシェフの気まぐれで買ったワインを、めんどくさがりなシェフが思いつきで買ったメンマをつまみに呑もうと思います。そこそこ安かったハーフボトルのワインです。白ですね。 fauchon sauvignonです。 かなりあっさり目ですね…

本日のビール

こんにちは、こくです。 おつまみ作ろうかと思ったのですが作業中で手が開かなさそうなのでなしです。(´・ω・`) 今日飲むのは、 world brewsのtap room No.21です。 アメリカのaleですね。pale aleとindia pale aleの2本です。 ipaのほう www.beeradvocate.…

初秋に香味蒸し鶏肉とエール

こんばんわ、こくです。 今日は、茄子と鶏肉が食べたくなったので適当にごはんを作って晩酌します。

作業の合間にビールで一服

こんにちは、こくです。 最近、技術blogよりおさけblogのほうが更新頻度高いことを悩んでいます。。。今日は作業しながらおさけ飲んで効率上げたいなと思います。 おさけ 本日は銀河高原ビールのペールエールです。 思った以上にすっきりなペールエールです…

蒸し暑い仲夏に余韻を肴に呑む

お久しぶりです。こくです。最近いろいろと忙しくなってきたのであんまりゆっくり呑めてません。。。 おいしいおさけを買いに行くのが意外と大変だったり、 こだわったおさけ探しに行くとこだわったお店になってなかなか帰りに買うとかできないんですよね。…

ソーセージとチーズと白ワインとおいしくもぐもぐ

こんにちは、こくです。 きょうは、 #plonesymptokyo の帰りの成城石井でふとおもいついたレシピを作ってみました。クラッカーとかオーブンとかがあったらもっといい感じにおいしく作れると思うんですが、お金がなかったので妥協しました。

クラフトビールと生ハムサラダ

ひさしぶりです。こくです。 雨ばっかりだと思ったら最近は天気が良くて昼間は暑かったりしますね。金欠が祟ってあんまりおさけとおつまみでたのしいおさけらいふを楽しめなかったのですが、 先日給料日になったので解禁です。本日は生ハムとクラフトビール…

ピザパンとエールの仲悪そうな美味しい組み合わせ

寒いですね。こくです。 最近光熱費が高くてつらいです。今日はなんとなくスーパー行って目に止まったものでおつまみを作りつつ、 合いそうなお酒を考えていきます。

節分の夜にしあわせの牛皿赤ワイン

こくです。 節分でしたね(過去形)。 日が沈んでから気づいたので何も節分らしいことは出来ませんでした。無性にお酒が飲みたかった気分だったので、本日は牛皿赤ワインで一杯飲みます

寒夜だけどターキーランチョンミートの自作おつまみで呑みたい

こくです。寒夜ですね。 こう寒いと熱燗とか呑みたいのですが、 自宅には日本酒がないので(作業場にはあるんですけどね)、 適当におつまみ作って合う酒を考えます。 今日のおつまみは最寄りのやまやで安かった「ターキーランチョンミート」。 賞味期限間近で…

孟冬の夜に梅酒と哲学書を

玉ねぎサラダにハマってしまった私です。 (前回のネタ記事すいませんでした)今日はクリスマスに向けて買ったお酒を開けようと思います (気が早いわけじゃない、時が遅いのだ本日のお酒は星舎蔵の黒糖梅酒です。 もちろん最初はストレートで、次にロックでい…

玉ねぎツナサラダとヱビス

念願のスライサーを手に入れた!

寒くなってきたのでカマンベールレンチンでほっこり

最近寒くなってきましたね、我が家はおふとんとストーブを出してしまいました。 今日のお酒とおつまみ スノーブロッシュ(ホワイトエール) カマンベール(レンチンしたもの) カマンベールレンチンおいしいよね 先日、なかまでちょっと晩酌するときにカマンベー…

初秋の夜にイワシとクラフトビールを

こんにちは、こくです。こんなお酒ブログが2回目を迎えましたが、読者がいるのか少し不安です。 お酒の見ながらつれづれと書くのは楽しいので問題ないですが、やっぱりそういうことが気になる年頃です。今回はとあるイベント(pycon2014)から帰る途中で無性に…

ソルティライチとラム酒の出会い

前口上 晩酌するのが好きで、このことをつれづれとまとめてblogにしたいなと思っていたのでしてみました。 今日のお酒 ソルティライチ rico bay dark rum(リコベイ ダークラム) 3:1ぐらいが度数的にもちょうどいいかな