reward

酒と肴と音楽と本

寒夜だけどターキーランチョンミートの自作おつまみで呑みたい

こくです。

寒夜ですね。
こう寒いと熱燗とか呑みたいのですが、
自宅には日本酒がないので(作業場にはあるんですけどね)、
適当におつまみ作って合う酒を考えます。


今日のおつまみは最寄りのやまやで安かった「ターキーランチョンミート」。
賞味期限間近で200円ぐらいでした(だいたい半額ぐらい)ので、チャレンジも兼ねて買ってみました。
f:id:cocu_628496:20150118010507j:plain

ターキーは七面鳥なので、七面鳥のランチョンミート。ランチョンミートはソーセージの中身を腸に詰めず缶詰したものなので味付けがしっかりされています。塩くどいぐらいです。
イメージ的わかりやすいのスパムって感じですね。
まぁ保存食ですしWW2後の配給物資とかでもあったしなぁとか思いながらmonty pythonspamを思い出したり。

Monty Python - Spam - YouTube

思った以上に油がぽよぽよだったので、軽く湯煎して油を溶かして捨ててから角切りにしました。(油も美味しそうではあるんですけどね。。。)
そこら辺に転がってた玉ねぎを使っていつもどおりのオニオンサラダ風にしてみました。
外が-1度とか言ってるぐらいだしキッチン寒い、確実にヒトケタだ。。。

軽く食べた感じ、塩気がつよい。。。ワインにしようかなとも思ったのですが、ちょっと苦目のビールかな…っということで備蓄してあるバスペールエールを持ってきました。
(白ワインがあったらそっちにしたかもしれない。。。)
f:id:cocu_628496:20150118011821j:plain

ビールって大体のおつまみに合う万能な飲み物だよなとか思いながら、いただきます。
思った以上に塩っけが良いので、ランチョンミートをおかずにごはんも1合ぺろりと食べれちゃいました。

今日はaviciiな気分だったのでニコ動からぽよって持ってきて。

今日は本読む気分ではなかったので、erlangのchord実装を参考にしながら書いたりしてました。

ではでは。