reward

酒と肴と音楽と本

日本酒と晩秋の真鯛とポン酢

夏も秋も論文三昧でなかなかおつまみ自炊する機会ができず更新できてなかったです.

今日は自炊じゃなくて,外のみだったりします.
自宅の近くの気になっていたお店に入って飲んできました.

いままでウォッカとかエールとかウイスキーとか洋酒にハマってましたが,
先日秋田に出張行った際に日本酒の美味しさを知って目覚めてしまいました.

そんな流れで今日は日本酒です.なんとなく日本酒と刺し身がたべたかったのです.

今日呑んだのは,秋田の新政酒造の新政と,京都の木下酒造の玉川です.

f:id:cocu_628496:20161026223002j:plain

(グラスだと日本酒の見た目いまいち違いがわからない..

新政酒造は,亜麻猫は呑んだことありすごい気に入っていて覚えていました.
代表作(?)の新政は呑んだことがなかったので試してみた感じです.
思ったより酸味が強いのでどちらかといえば亜麻猫のほうが私好みのようです.

玉川は,気の向くままご縁に任せて(つまり適当に)選んでみました.
個人的に,キレと後味のバランスがちょうどよくすごい好みでした.
それほど主張が強くないので,いろんな料理にあいそうな雰囲気があります.

おつまみは気分と気ままに合わせてチョイスして,真鯛の刺し身と鶏皮ポン酢です.
鶏皮ポン酢最高に美味しかったのでぜひとも自宅で再現実験したい所存でございます.

f:id:cocu_628496:20161026225442j:plain

そんなかんじで.
では,今日もよい晩酌タイムを.
(といいつつこれから論文を直しますw