reward

酒と肴と音楽と本

ソルティライチとラム酒の出会い

前口上

晩酌するのが好きで、このことをつれづれとまとめてblogにしたいなと思っていたのでしてみました。

今日のお酒

3:1ぐらいが度数的にもちょうどいいかな

f:id:cocu_628496:20140821033050j:plain

rico bay dark rum(リコベイ ダークラム)について

私のラム酒歴は短くて2本目です。
最初は知人からもらったラム酒で「マイヤーズ ラム」でした。
父が気に入っちゃってしまい実家に置いてあるのでめったに呑めませんが…
f:id:cocu_628496:20140821033942j:plain:h300

つい先日、秋葉原のとあるバーでモヒートを呑んで「家でも作りたい」と思い、
実家に帰った時に「マイヤーズ ラム」で作ってみたのですが、
やっぱり香りがつよいので「モヒートっぽくない…ぐぬぬ」となって、
自宅にもラム酒ほしいなと思って買ったのが「リコベイ ダークラム」となります。

事前調べも全くせずに縁を大事にして選んだ(悪く言えば適当に選んだ)ので、
どんなものなのかは飲むまで知りませんでした。

今回はそれを開けてみた感じです。

ソルティライチ

なんとなくコンビニ行ってソルティライチを見かけて、
「お、ジンとあうのでは」とか思いつつ買ったのですが、
帰ってきたら「ラムでもイケるのでは」とか思い、
今回の取り合わせになりました。

あじわう

思った以上にリコベイの香りがラム酒っぽくなく、
どちらかというとトロピカル(パイナップルが近い)な香りでしたので、
ライチにパイナップルと南国風味な感じになりました。
夏にぴったりです。

適当に選んでつくったのにおいしかったのでしあわせです。

ソルティドッグみたいに岩塩を入れてもおいしかったかな?

今日の音楽

きょうはしっとりambientな気分だったのでmixcloudを流しながら、
最近ちょくちょく読んでいる本を読んでました。(あんまり風流じゃない本なので載せませんw)

Guido's Lounge Cafe Broadcast 0128 A Ray Of Sun (20140815) by Guido's Lounge Café on Mixcloud

おわりに

さて、明日もがんばりますか。。。